えこ⊿のいろいろ

台湾出身、独り言とか・台灣出身,自言自語的部落格

踏步、出發(踏み、出す)-歌詞和訳

【踏步、出發(踏み、出す)】

www.bilibili.com

youtu.be

作詞・作曲・編曲・調声・MIX::MACHWOLF

絵:1234

動画:Nekoloco

 

和訳:えこ(和訳許可取得済)

 

本曲は「MikuWithYou 2020 楽曲コンテスト」のグランプリ曲です。

~~~~~以下は歌詞和訳~~~~~

無趣的裝飾寫滿自己的無趣
つまらない装飾品には自分のしょうもなさだらけ
靜止的風景讓心跳一同靜止
止まった景色とともに鼓動を止めて
而一束陽光闖入 陰霾都消逝
突然日の光ひとつ入ってきて 曇りを全部消え去って
向我伸出手 邀請我去探尋未知
私に手を差し伸べ 未知への探検に誘う

 

閃躲 我要去 退縮
躱して 行きたい 恐れて
讓我去 別再猶豫
行かせて 躊躇なく
我不再逃避
もう逃げないから

 

踏出腳步 從未如此自由
踏み出す いままで感じたことない自由
天際下漫步 看白雲
空の下で歩きながら 雲を見上げて
卸掉煩惱 從未如此輕巧
悩みを捨て いままで感じたことない軽やかさ
能乘風飄搖 像白雲
風に揺れて 雲みたいに

 

無垠的大海訴說世界多無垠
果てしない海は世界の広さを述べる
澄靜的天空讓心情變得澄靜
澄み渡る空が心を落ち着かせる
有一陣清風推攘 趕走了陰影
一陣の風が吹く 影を追い出す
牽著我的手 同我在未知中探尋
私の手を取って 一緒に未知を探索しましょう

 

舞蹈 我不會跌倒
踊り出す 躓くことなく
我要飛沒有猶豫
飛び立つ躊躇なく
我不再逃避
もう逃げないから

 

踏出腳步 從此不被禁錮
踏み出す これから拘束されることなく
天際線漫步 撫白雲
スカイラインを歩いて 雲を撫でて
卸下煩惱 從未如此輕巧
悩みを捨て いままで感じたことない軽やかさ
能乘風飄搖 像白雲
風に揺れて 雲みたいに

 

踏出腳步 從未如此自由
踏み出す いままで感じたことない自由
天際下漫步 看白雲
空の下で歩きながら 雲を見上げて
把所有焦慮煩惱全部丟掉
悩みを全部捨てて
就向前跑 同白雲飄搖
前へ走れ 雲とと共に流れて

 

踏出腳步 從此不被禁錮
踏み出す これから拘束されることなく
天際線漫步 撫白雲
スカイラインを歩いて 雲を撫でて
卸下煩惱 從未如此輕巧
悩みを捨て いままで感じたことない軽やかさ
能乘風飄搖 像白雲
風に揺れて 雲みたいに