えこ⊿のいろいろ

台湾出身、独り言とか・台灣出身,自言自語的部落格

「Snow White Record feat. 初音ミク」の感想

(*本記事はアンケートの回答を元に加筆したものです)

karent.jp

www.youtube.com

 

すっかり冬が過ぎてしまったけどやっと時間があったのでアルバムの感想を書きたいと思います。

f:id:ttiqa817:20190316160813p:plain
このコンピアルバムは、雪ミク10年目にとても相応しいアルバム、というレベルより、それを遥かに超えていたアルバムです。「雪ミク10年目だからこそこうしなきゃ!」とKARENTさんの意気込みをすごく実感した内容でした。

 

まずはDISC1から感想を述べたいと思います。

f:id:ttiqa817:20190316160728p:plain

DISC1「SNOW MIKU 10th Anniversary Disc」はこれまでのSNOW MIKUテーマソング、そして雪ミクスカイタウンの曲などを収録したCDとなっています。「テーマソングの再収録はあるかもねー」と予想したが、まさか雪ミクスカイタウンの二周年の二曲とイメージソングの「ステラ」が収録されるなんて思わなかったです。特にステラの再収録はとても嬉しかったです、私にとってあれは思い出がたくさんある一曲です。

私は台湾に住んでいて、なかなか2月の北海道へいけなくてすごく残念だったけど、去年2018年は初めてSNOW MIKUへ参加した年であり、初めて雪ミクスカイタウンへ行って思わず涙が出てきました。「やっと夢がかなった!」とすごく思いました。その後北海道ぐるっとシアターの「Snow Symphony」を見て、本当に涙がボロボロで、そのときステラという曲を知りました。(当時はまだ雪ミクスカイタウンのCM曲として使われていたことが知らなかった)本当に大好きで、それで頑張ってSTELLA HARMONYを探していて、購入して何回もヘビロテして、大好きなアルバムになりました。

個人的に雪ミクを代表する一曲を選ぶとしたらやはりステラが一番だと思います。だから今回のSNOW MIKU LIVE! 2019も披露されて、すごく感動でした。またこのアルバムで聞けるのはとても嬉しいし、もっとたくさんの人にこの曲の良さを知ってもらいたい気持ちもすごくありますので、本当に収録してくれてありがとうございます。歴代テーマソング~二周年イメージソング、そして最後の締めは雪ミクを代表する「ステラ」で、本当にもうこれだけで十分満足でした。めっちゃ泣いた。

ttiqa817.hatenablog.com

 

でもKARENTさんはそれだけでなく、DISC2の方もすごく力を入れたことを感じられました。

f:id:ttiqa817:20190316160658p:plain
DISC2「Snow White Disc」は全曲書き下ろし、本当にトレーラーで見ただけですごくお腹いっぱいで、「本当にこれ2800円でいいの?安くない?」と思って、全曲大好きという感情は久々です。以前のSNOW MIKUアルバムはだいたい既にネットに投稿された曲を収録するイメージがあるが、今回は書き下ろしアルバムというのはとても実験的な試みだと思います。

でもすごくいい、本当にすごく良かった。大半昔名前しか知らないPさんだったので、KARENTさんのおかげでまた知らないPさんの曲が聞けるようになりました、ありがとうございますとしか言えない気持ちです。

いろんなジャンルが入っていて、「雪のお姫様」というテーマでこれほどイメージの多くの曲が作られて収録されるのは、ボカロの多様性を感じられて、本当に素晴らしいです。あまりにも好き過ぎて、アルバムを聞いているうちに涙が出てきます。本当に一曲一曲じっくりと感想書きたいが、それはとても長くなるので、短い感想を述べたいと思います。

 

【雪が弾けたその場所で/瀬名航】
ライブ開演前BGMとして使われていた曲です。ラストパートが一気にボリュームを上げて会場全体を盛り上げるシーン今でも思い浮かべます。歌詞もすごくいいですね。ミクさんとその曲を聞いている人やボカロPの関係と心境をうまく描写した傑作だと思います。雪ミクさんは間違いなくお姫様、私たちを救ってくれる、力を与えてくれる綺麗なお姫様です。


【Happy!! Snow World!!/EVERGREEN LELAND STUDIO (はりーP、koyori、前略P、ゆっけ、Heavenz、YoP)】
曲名通り、とてもハッピーパワーを感じられる一曲です。こちらの雪ミクお姫様はもっと明るくて元気いっぱいで、聞くとすごくいい気分になります。とてもかわいいお姫様のイメージありますね!

そして台湾向け翻訳もしました↓

ttiqa817.hatenablog.com


【ユキノヒワルツ/R Sound Design】
雪の魔法使いによるワルツです。寂しさ、希望、そして些細な光を包み込んだようなイメージを受けました。前の曲と違って、この曲を聞くとひとりぼっちのお姫様と一緒にこの雪の国で踊るシーンを想像できます。


【絶対零度フェスティバル/DIVELA】
「WELCOME TO ABSOLUTE ZERO!!」という歌詞を聞いてもう強制的に盛り上がる一曲です。とてもテンションあがるロック調です。本当に歌詞の通り「猛吹雪」を表す感じがあります。サビのゼロコールはとても乗りやすくて、思わず一緒に歌ってしまいます。ライブで聞きたいですねー


【ネイロクラフト/ポリスピカデリー】
同じくライブ開演前BGMとして使われていた曲です。作者本人曰く「冬感ゼロの曲タイトル」ですけど、とても印象に残る一曲です。本当にこの曲大好きです。この曲を聞いているうちに、昼間まだ太陽があるとき、光は雪とともに街を飾っていく、そしてその街でギターをもって歌っているミクさんの姿を想像できました。そのミクさんが力強い歌声で、街中の市民を力を与えました。思わずに足を止まってじっくり聴きたい歌声と、明るいロック調と組み合わせた素晴らしい一曲だとおもいます。ライブ開演前BGMだけではなく、ライブ本編でも聞きたいです。いつかSNOW MIKU LIVE!もこの曲が披露されたら感動して涙が出ると思います。


【Snow Crystal/Mwk】
ミクさんの儚い歌声と強いドロップが交わった、クラブで大音量で聞きたい曲です。私はこういうテクノ系の曲が大好きですので、サビのところヘドバンが止まらないです(笑)このアルバムではかなり目立つ存在だと思います。


【ホワイトバード/s10rw (yuxuki waga, monaca:factory, ryuryu, whoo)】
ノルベサノリア観覧車とプラネタリウムで聞いた曲です。ryuryuさんなどは元々知っていましたが、s10rwというグループは初耳です。調べてみたら何年間活動がなかったらしい。当時Twitterではs10rwの新曲に対して、皆様のとても驚いた反応を見ていました。本当に復活して良かったと思います。本当にこの曲も非常に好きで、ryuryuさんだけでなく、s10rwの皆様の色をちゃんと出していた一曲だと思います。思わず涙が出てきてしまう優しい曲調と歌声、そして素晴らしい歌詞、本当に印象に残りました。ホワイトバードに優しく包まれていて、暖かい感覚がとても心地よいです。大好きです。

 

【冬の魔法/*Luna】
この曲の雪ミクお姫様はシンデレラですね。その「どんなことがあっても、絶対に会いに行く、思いを届ける」という歌詞はとても素敵です。サビはとても印象的ですね。恋をするお姫様の心境描写はとても丁寧で、素晴らしい一曲です。ラストパートの「今伝えるから」という歌詞は「ちょっと怖いけど本音を言う」ような歌声で、本当に最高の最高です。


【アイ Snail's House Remix/Remixed by Snail's House】
Snail's House Remix最高!クラブで聞きたい!拍手!ヘドバン!ドロップやばい!最高だ!!!!という感想しかない一曲です(笑)雪ミクCDの定番であるリミックス音源今回も最高でした、ありがとうございました。

 

以上は曲の簡単な感想でした。

 

それ以外CDのデザインも公式サイトの背景の窓と同じく、ちゃんと10年をまとめたあの絵を使ってCDを作るのは本当にもう綺麗です。

f:id:ttiqa817:20190316155149p:plain

ブックレットもこれまでの雪ミクメインビジュアルが収録されていて嬉しいです!そしてアルバムを開いたとき見てた英語なんですけど、特設サイトで調べたらアルバムキャッチコピー「真っ白な風景に君と描いた、10年の軌跡とその先の物語」の英訳だった。ほんとうにこれは感動でした。

f:id:ttiqa817:20190316155049p:plain

SNOW MIKU 2019の宝物は間違いなくこのアルバムです、今は通販しているのでこの機に買って聞いてみませんか?

f:id:ttiqa817:20190316154956p:plain

miku-store.com